独身OLれい(26)のゆるふわ婚活ブログ

超量産型アラサーOLの婚活の記録

【体験談】「うつで休職する」と彼から告白を受けてこれからわたしがやるべきことを考えてみた。

独身アラサーOLのれい@reirei_09です。 

付き合っているメーカー勤めの彼から「突然の告白」を受けました。

その告白とは「うつで1カ月半休職することにした」と。

色々悩み考えこれからわたしはどうしたらよいのか考えてみたのでまとめてみました。

 

 振られると覚悟していたのに違った「突然のうつとの告白」についてはコチラ。

www.rei-100.com

 

彼から「うつ」だと告白されやっと受け止める

f:id:rei-100:20190811005759j:plain

彼が「うつで1カ月半休職」することになったと告白してくれました。

隠さずきちんと話してくれたことに感謝していると共に、まだまだ不安でいっぱいです。

”ネプチューンの名倉さんがうつで2カ月休養をとる”とニュースで話題になり、他人事ではなくTVを見入ってました。

調べてみるとうつの方って多いんですね。

わたしの身近でうつの方はいなくあまり深刻に考えていなかったのが正直なところです。

告白を受けてからわたしは、仕事中も帰ってきてからもずっと「ぼーっ」としてしまい、彼を支えるどころか自分自身一緒に暗い気持ちになってしまうのではないかと不安です。

仕事では今のところミスはないものの、家で食器の洗い物中に手を滑らせ、コップや茶わんを何個か割ってしまいました。

「好きな人が心の病にいつの間にかなり、追い込まれていることに気づかず、今もなおしんどそうにしている」のはやっぱり辛いものです。

このようではダメだと思い、自分の中でやるべきことを考えてました。

出典:zakzak ネプチューン名倉うつ病で休養

 

うつの彼のためにやれることを考える

まずネットでうつについて色々調べてみました。

うつには休養が一番のこと。すぐには治らないこと。再発する恐れがあること。最悪自分を傷つけてしまうこともありうること。

調べれば調べるほど悪い方向に考えてしまう自分がいます。

彼からしか話を聞いていないため、「症状は軽度なのか?」「薬はどんなものを飲んでいるのか?」など正確な状況がわかっていません。

最近では休職したことにより、少しずつ食事や睡眠がとれるようになってきて、体力の衰えを感じるものの体を動かそうと散歩やランニングをしていると聞きました。

デートでは無理せず家で映画を見るなどまったり過ごしたり、一緒に軽いランニングをしています。

悩みを溜め込まず「なんでも話せる存在」をわたしじゃなくても誰か見つけてもらうことと、「自分なりのストレス発散方法」を見つけるよう案を出してみました。

どんなことをするのが一番なのか手探りの状況ですがわたしがやれることを考えています。

 

 

 

わたし自身の幸せをもう一度考える

冷たくて残酷な事は自分でも十分わかっています。

1つの選択肢として「今の彼と別れ、別な方を探すということ」も。

彼と付き合い始めて3カ月とちょっとの今の状況とアラサーの結婚を見据えた方とのお付き合いをしたいわたし。

今の彼のことはとても好きですし、うつだと告白されるまでは「仲良くやれている」と一緒にいることに幸せを感じていました。

でもいつ直るかわからない、ましてや再発する恐れもありうる「うつ病」はとてもナイーブで支える周りもとても大変です。

結婚・出産を希望するわたしに金銭面的にも身体的にも不安定な彼を支えられる自信がいまのところありません、、、。

考えぬいた結果、「選択肢を彼一人に絞らず、出会いの場にでる」という答えになりました。

他の男性も視野に入れることにより「やっぱり今の彼の力になりたい」や「支えられる自信がなく別な方を検討する」など気持ちが出てくるかと思いました。

「好きな人と幸せになりたい」と願うわたしにはまだ決めきれずにいるのが本音で後悔しない結婚のためにこのような選択をしようと決めました。

 

 婚活の出会いの場で再びもがきます!今時女子のリアルな出会いについてはコチラ。

www.rei-100.com

 

誰にでもなりうる「うつ病」 

f:id:rei-100:20190811005844j:plain

彼がうつ病になり休職することになったことで「うつについて向き合う」機会を作ってくれました。

休養をとるために「まったり過ごすこと」と「気分転換をサポートする」ことを一緒にすることがわたしが彼にできることかなと考えました。

また、アラサーで20代で結婚したいと希望するわたしの幸せのために「選択肢を広げ他の男性も視野に入れること」を決断しました。

これからどうなるのかわからず不安ですが幸せのためにもがいていこうと思います。

 

 

 

↓応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村