独身OLれい(26)のゆるふわ婚活ブログ

超量産型アラサーOLの婚活の記録

【体験談】突然の彼からの告白。まだ受け止められず困惑中。

独身アラサーOLのれい@reirei_09です。 

タイトル通り彼からの突然の告白がありました。

このゆるふわ婚活ブログでの経過報告を読んでいただいている方は「急にどうした?」とお思いでしょう。

まだ困惑中ですがブログを書くことによってわたしの中で少しでも整理できるかと思いまとめてみました。

 

なんだか彼の異変に気付く

彼と付き合い始めて3カ月が過ぎました。

一般的に3カ月ってマンネリが始まるとか聞きますよね。

いつも平日のラインで週末どこに行くかやり取りしながら二人でデートプランを考えています。

つい最近の週末もいつも通りデートは楽しかったです。

でも段々帰りの時間が近づくと「彼の口数が少なくなってる」と感じていました。

わたしは「仕事が大変」と聞いていたので「1日デートして疲れたのかな」とあまり気にしていませんでした。

家まで送ってもらい、デート中に撮った写真と「今日もありがとう」とラインを送りその日は終わりました。

 

 最近の彼とのデートやわたしの心境まとめはコチラです。

www.rei-100.com

 

初めて丸一日連絡が来なかった

f:id:rei-100:20190802003519j:plain

日曜日のデートの際に「オレ明日有給とってるんだよね」と。

なにか予定があるのかと聞くと「有給が余ってるから少しゆっくりする」と言っていました。

そんな彼が有給を使っている月曜日丸々一日彼からの連絡が来ませんでした。

わたしの中では「なにか変な事言ったかな」「気を悪くさせちゃったかな」とか頭の中がぐるぐる、、、。

追撃のメールをして「重い女」になりたくないなとか、「浮気」をしてるのかなとか「ネガティブな発想」しかできませんでした。

いつも忙しくても「必ず連絡をくれていた」のに「有給を使って休んでいる」のに連絡がないのはなにかあったのではないかと。わたし「振られるのかなと」。

でも次の日の火曜日に「仕事の事で頭でいっぱいで連絡できなかった」と連絡がきてそれからは毎日連絡をしていました。

きっと「彼の中で何かあった」ことは確かだと思い、彼から言ってくれるまでわたしからはなにも聞かずに「そっとしておこう」と決めました。

 

 

 

週末に彼から「突然の告白」をされる

f:id:rei-100:20190802003506j:plain

毎週末デートをしているため彼といつもどうり次の週末会いました。

その時に彼から「話があるんだ」と告白されました。

「実は、仕事を休職することになった。

会議の準備と自分の研究と後輩の教育がうまくいかず、人手不足もあって誰にも頼れずいっぱいいっぱいな状況がずっと続いてた。

毎日の残業と果てしない仕事とプレッシャーで寝れなくなり、好きだったスポーツに行く気持ちさえなくなってしまった。

ふとしたときに目が死んでしまう、食欲がなく5キロほど痩せてしまった。

週末のれいとのデートが楽しかった半面、仕事の辛さが浮き彫りになり、出勤の朝体調が悪くなり段々起きれなくなっていた。

心療内科で鬱だと診断され1カ月半休職することになった」と。

 

鬱(うつ)とは

眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといったことが続いている場合、うつ病の可能性がある。うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態である。脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまう。そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてしまうこと。

出典:メンタルヘルス|心の病気

 

突然の告白で困惑中

彼の突然の「うつで1カ月半休職することになった」との告白。

休職する直前まで彼の異変に「気づけなかったこと」が一番悔しいです。

追い込まれる前に「相談ができる関係ではなかった」ってことですよね。

確かに「仕事が忙しい」とは聞いていましたが、そこまで彼が追い込まれていたのは気づけませんでした。

わたしの中では「付き合って3カ月仲良くうまくやれている」と思っていました。

アラサーのわたしは結婚も意識してお付き合いしていましたが、少し心配と不安がいり交じりまだ困惑しています。

「うつはこの先治るのか」「職場復帰できるのか・同じ職場でやっていけるのか」「再発の可能性や悪化も起こりうるのか」などなど。

医療職ながら専門外でわからないことだらけで、ネットで情報を集めるのみ。

結婚・出産を望む中で彼を支えながらやっていけるのか、、、。

まだ気持ちの整理がつかない困惑状態なのがわたしの心境です。

彼とゆっくり話をしてこれからの事を考えてみようと思います。

 

↓応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村